新入社員まいまいブログ

はきものをそろえるということ

2017年07月07日


最近環境整備・セミナー・SNSの更新のことで


頭がいっぱいなのですが、とある事を思い出しました!


 


それが


 


『はきものを そろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと
世界中の 人の心も そろうでしょう』


 


という詩?で3歳から5歳の幼稚園児の時に


毎日幼稚園で復唱していたものです


 


ふと思い出して、環境整備に通ずるものがあるなーと


考えていました


 


 


調べてみるとこれは藤本幸邦という


長野県円福寺の住職で終戦直後から戦災孤児救済運動を推進していた


人の言葉らしいです


 


そして「はきものをそろえる」という言葉には「脚下照顧」(なんか難しい・・・)


ということで、私はずっと靴のことだと幼稚園児のころから


思っていたのですが


 


「自分の足元を見よ」「自分の行いを見よ」と言う意味と


人間はすべて二つでバランスをとっている、


右足と左足の二つがあるから歩くことができる。目も二つ、耳も鼻の穴も二つ、


口も入る口と出る口二つで手も二つ。


脳も大脳・小脳二つ。善と悪とで二つ。肉体も精神とで二つ。


この世の中は全部二つ。


そのため二つを揃えることが大切だ、という意味があるそうです


 


幼稚園時のころに習った言葉は奥が深いな・・・


そして大人になった今でも、大切にしなきゃいけないことだなぁと改めて思いました


 


どんな相手にも思いやりをもって行動すること、


物にしても、心にしても相手が乱れているなと思えば


そっと直しておいてあげること、


そんな心配りのできる人たちが増えたらいいな、と思います


 


そして私もそうなれるよう日々頑張ろう、と思うのでした



同じカテゴリー(日常)の記事画像
ルミナリエの季節がやってきましたね!
【神戸で魚を食べるなら】ウオサンジ
夏限定メニューがおいしすぎる!
【本当にすごかった】ミラクさん
【やっと】マスカット!!!
【おすすめ】たっぷりレモン果汁
同じカテゴリー(日常)の記事
 ルミナリエの季節がやってきましたね! (2017-11-22 17:59)
 【神戸で魚を食べるなら】ウオサンジ (2017-10-13 06:10)
 夏限定メニューがおいしすぎる! (2017-06-30 00:06)
 【本当にすごかった】ミラクさん (2017-06-29 09:06)
 【やっと】マスカット!!! (2017-06-19 02:06)
 【おすすめ】たっぷりレモン果汁 (2017-05-31 02:05)


日常

Posted by 新入社員まいまいブログ

< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
新入社員まいまいブログ